卒業生インタビュー

  1. ホーム
  2. 卒業生インタビュー

2020/04/03

ITエンジニア科4年制

  • 井原 一輝くん
    (県立柏井高等学校出身)
  • 鳰川 裕也くん
    (県立茂原高等学校出身)

学生生活を振り返ってどんな学校でしたか?

井原くん

 人間力を高めることができる学校だと思います。専門学校は、専門科目をひたすら勉強していくようなイメージだったのですが、 FJBには、学科を越えて人々と関わるイベントが多くあり、知識だけでなく、人間力も高めることができました。

鳰川くん

やってみたい!に応えてくれる学校でした。 やってみなはれ演習という授業を通して、行事の企画などに挑戦しました。 自分たちが挑戦したいことをどこまで筋道立てて突き通せるかで、「やってみたい!」が実現できる学校だと思います!

入学前と比べて成長できたと思うことを教えてください!

井原くん

計画的に取り組むようになりました。資格の勉強に加えて、大学の課題もあったため、 両立できるよう計画を立てながら勉強を進めていきました。その結果、計画性をもって物事に取り組めるようになりました。

鳰川くん

勉強の仕方が変わりました。パソコンや配布資料を使ってメモを取るなど、効率の良い勉強方法を身につけることができました。 そして今ここで学んでいる内容は、将来に繋がっていくので頑張ろうと、勉強に対するモチベーションも変わりました。

一番思い出に残っているエピソードを教えて下さい。

井原くん&鳰川くん

校外学習です!自分たちで行き先やプランを出し合い、草津のスキーに行ってきました。

井原くん

 同じ教室で授業を受けているメンバーと、いつもとは異なる場所で過ごすことができ、クラスの仲もより深まりました。

鳰川くん

  人生初のスキーをクラスメイトと一緒にできたので、良い思い出になりました。

就職活動について聞かせてください!

井原くん

楽しんで取り組むことができました。合同企業説明会やセミナー会など、就職活動を通して、新しく学ぶことが多く、 刺激的な日々を過ごすことができました。

鳰川くん

面接は、繰り返しの練習がとても大切だと実感しました。 はじめの頃の面接は、緊張で声を上手く出せなかったのですが、面接を重ねるごとに緊張が解けていき、自分の思いを伝えることができるようになりました。

卒業後の抱負を教えてください!

井原くん

インフラに関わる仕事なので責任をもって働いていきたいと思っています。 そして信頼されるような社会人になりたいです。

鳰川くん

システムエンジニアとして、1つ1つ着実に経験を積み、 色んな分野にチャレンジしていきたいです。

高校生にアドバイスをお願いします!

井原くん

 ITエンジニア科4年制を考えている方は、これから4年間学校に通って行くので、 自分の目標をしっかり持ち、モチベーションを維持していくことが大切だと思います!

鳰川くん

勉強方法、内容ともに高校生の頃と比べて大きく変わりました。 最初はできなくても焦らずに、自分のペースで頑張ってください!