卒業生インタビュー

  1. ホーム
  2. 卒業生インタビュー

2020/03/27

ITエンジニア科

  • 有馬 伸くん
    (県立市川工業高等学校出身)
  • 齋藤 悠樹くん
    (県立成田北高等学校出身)

学生生活を振り返ってどんな学校でしたか?

有馬くん

なんでも挑戦することができる学校だと思います。自分のやってみたいことは、しっかりやらせてもらえる環境でした。

齋藤くん

先生との距離が近く、とても過ごしやすい学校でした。この問題大丈夫?など、先生から個別に声をかけて下さることが多いので わからない問題や学校生活における悩みなど、何でも話しやすい環境でした。

入学前と比べて成長できたと思うことを教えてください!

有馬くん

将来像が明確になりました。入学前はシステムのプログラムができる会社に入りたいと思っていたのですが、日々の授業や就職講座を受けていく中で、自分自身の視野が広がり、やってみたいことがより具体的になりました。

齋藤くん

コミュニケーション能力が上がりました。人前で話すことに対して少し苦手意識があったのですが、 プレゼンテーションの授業を通して、大勢の人の前でも緊張せずに話せるようになり、 初対面の人にも積極的にコミュニケーションをとることができるようになりました。

一番思い出に残っているエピソードを教えて下さい。

有馬くん&齋藤くん

チームでのシステム開発です。

有馬くん

齋藤くんと同じチームで、開発を行っていた時は、リーダーの齋藤くんに少し頼っていた部分もあったのですが、 自分がリーダーとしてチームを持つようになった時に、改めてリーダーの大変さがわかり、チームの中でのそれぞれの役割がより明確になりました。

齋藤くん

リーダーを経験して、チームをまとめる大変さを知りました。開発を行っていく上で、共有事項の伝達やチーム内でのコミュニケーションなど、 チームならではの、難しさを感じました。それと同時にチームで1つのものを作り上げるやりがいも感じました。

就職活動について聞かせてください!

有馬くん

学校内で行われる就職活動に関するイベントには積極的に参加することをおススメします! 学内企業説明会で多くの企業を知り、就職する企業の選考を受けるきっかけになりました。

齋藤くん

就職のサポートはとても手厚い学校です! 一歩を踏み出すまでに少し時間がかかりましたが、就職指導室や担任の先生方からのサポートもあり、希望の企業に就職することができました!

卒業後の抱負を教えてください!

有馬くん

システム開発を通して、チームの輪の大切さを学びました。 就職しても、チームで協力し、困っている人を助けられる人間になりたいです。

齋藤くん

何事にもあきらめずに頑張っていきたいです! 多くの壁を乗り越え、システムやアプリを完成させてきたので、この経験を活かして働いていきたいです。

高校生にアドバイスをお願いします!

有馬くん

今やりたいことが明確でなくても、迷わず自分の道を進んでほしいです!

齋藤くん

学校選びをするときは、自分の雰囲気にあった学校を探していくと良いと思います。 迷っている学校には、直接自分の足で見学に行くことをおススメします!