卒業生インタビュー

  1. ホーム
  2. 卒業生インタビュー

2020/03/23

情報ネットワーク科

  • 中村 梨温さん
    (県立一宮商業高等学校出身)
  • 生井 仁平くん
    (埼玉県立越谷西高等学校出身)
  • 草野 侑香さん
    (県立一宮商業高等学校出身)
  • 奈良 優佑くん
    (県立成田北高等学校出身)
  • 加藤 くるみさん
    (県立京葉高等学校出身)

学生生活を振り返ってどんな学校でしたか?

生井くん

自分のやる気次第で、どこまでも追い求められる学校です!

中村さん

先生がフレンドリー♪(特に朝賀先生)

奈良くん&草野さん

色んな友達ができました!先生も学生もみんな個性的です。

加藤さん

「やりたい」を実現できる学校です!

入学前と比べて成長できたと思うことを教えてください!

奈良くん

何事も受け身が多かったけど、自主的に行動するようになりました。

加藤さん

知識や技術が身について自信がつきました。

中村さん

入学時は「自分なんかがエンジニアになれるのだろうか?」と半信半疑でした。 今は「私、本当にエンジニアになっちゃうんだ!」に変わりました。

生井くん

人前で話すことが楽しくなりました。

草野さん

生井くんと同感です。オープンキャンパスなどのイベントでお手伝いとして参加していくうちに、外部の人と話すことが得意になりました。

一番思い出に残っているエピソードを教えて下さい。

加藤さん

学内のインフラ整備です!学校の床をはがしで1からケーブルを張りました。 “やりたいことをできる学校”とはまさにこのことで、先生方にお願いしたら一緒にやらせてもらうことができました。 学生のうちに実際の仕事に携われていい経験になりました!

全員

お~!情報ネットワーク科ならではの思い出だね。

草野さん

私は体育祭です。今年度の体育祭のリレーでは、なぜか男子リレーに出ることになってしまって…

全員

あったね!あれは面白かった!

奈良くん

バドミントン部です。部活動合同合宿が最高に楽しかったです!

生井くん

思い出がありすぎて何が一番か分からないくらい、毎日楽しかったなぁ。

中村さん

卒業研究です。学内イントラネットを新しく構築しました。開発にあたっては、メンバーとともに試行錯誤の繰り返す日々でした。 実際に起動したときには、「自分たちの手で開発したものが本当に動いてる!!!」という感激で、 こみ上げるものがあり、隠れてこっそり泣きました。涙が出るほど嬉しかったし、頑張りが報われました。

全員

いい話!素晴らしい!!(拍手)

就職活動について聞かせてください!

加藤さん

面接に向けて、自分のことを見つめ直すことで、新たな目標設定ができました。

生井くん

就職活動では色んな企業に行く機会があり、それぞれの企業の特徴や違いを知ることができました。見比べるってすごい大事ですね。

奈良くん

会社に行くまでの道のりが複雑で迷子になり、辿り着くまで時間がかかりました。余裕をもった行動が大切だと改めて感じました。

中村さん

都内だとビルの数が多く、高さもあるので威圧感があり、会社に入るだけでもおじけづいてしまいました(その時の結果は不採用)。 精神面もひっくるめて就職活動って簡単ではないなと思いました。

草野さん

内定の電話がかかってきたときに車の運転中でした。電話に出なきゃと車を一度止めようとしたときに、車を擦ってしまいました。 内定は嬉しかったのですが、それと引き換えに車が…

生井くん

車を擦るくらい気持ちが高ぶってたんだね!

卒業後の抱負を教えてください!

生井くん

もっともっと自発的な人間になれるよう努力していきたいです。

奈良くん

一人暮らしをするので、仕事も家事も自分の力で頑張っていきたいです。

中村さん

「楽しい」をいつまでも忘れずに仕事をしたいです。そのために仕事とプライベートの両立を計りたいです。

草野さん

「ライフワークバランス」ですね!

加藤さん

やりたいことを諦めない社会人になりたいです。 あと、担任の柏木先生のような社会人になりたいです!

高校生にアドバイスをお願いします!

草野さん

進路選択は大変だと思うけど、いっぱい悩み、考え、納得のいく選択をして下さい。

奈良くん

高校の頃はITに全く興味がありませんでした。そんな自分でもなんとかなったし、今ではITがすごく好き。就職もしっかりできました。高校生の皆さん、IT初心者でも不安になることは一切ないです!

生井くん

高校時代は正直学校を休みがちだったけど、どこかでそんな自分を変えたいと思っていました。 FJBはいくらでも自分を変えられる場所です!頑張った分だけ必ず返ってきますよ。

中村さん

FJBは駅から近いし、船橋は遊ぶ場所もたくさんあります。きっと楽しい専門学生生活を送れますよ♪

加藤さん

情報ネットワーク科だけでなく、どの学科も先生と学生がフレンドリーでアットホームな空間です。ぜひ遊びに来て下さい♪