参加者インタビュー

  1. ホーム
  2. 参加者インタビュー

2022/12/13

情報ネットワーク科

  • 熊谷 美咲さん
    (私立木更津総合高等学校出身)

オープンキャンパスに参加した感想を教えてください!

イベントに参加する前までは、はじめてのIT、はじめての場所、はじめての人たち、 新しい世界に飛び込むことに不安でいっぱいでした。 個々に質問できる環境での体験授業や先輩と先生方の楽しそうな掛け合いから、 新しく学ぶITや新しい環境にも怖がらずに立ち向かって進むことができる学校だなと安心することができたイベントでした。

印象に残っていることを教えてください。

ネットワークエンジニア体験という授業で、学内のネットワーク構築を体験しました。 IT初心者でしたが、参加者の周りに先輩や先生方が個々について下さっていたのと教室全体の雰囲気が和やかであったので、 わからないことを遠慮せずに聞くことができました。 誰かに聞くよりも自分一人で解決してしまいがちな性格であったので、気負わずに何でも 聞ける環境であることが実感できてよかったです。

進路に悩んでいる高校生にアドバイスをお願いします。

実際に足を運んで学校の雰囲気を見に行くことが大切だと思います。 同じ資格の勉強をしていたとしても、学校ごとに授業の雰囲気や先生方は異なります。 先生と学生の会話の様子などにも注目してみると、普段の一面もわかると思うので、 自分にあった学校選びができるようにオープンキャンパスなどには是非参加してみて欲しいなと思います!