平成17年度 『フリーター・ニートになる前に受けたい授業:全国キャラバン』授業アンケート (中学1年生〜高校3年生 8,669名の合計) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
平成17年度行った授業・講演での授業アンケートを集計しました。 アンケートが集計できた下記の学校のデータをまとめました。 当然ながら学校間でのバラツキはありましたが、 傾向としては上記のようになるということです。 サンプル数が多いので、私としては実感を伴った成績として納得しています。 私にとっては上記5項目のうち、最後の項目のみが重要でした。 講演(授業)を終え、やがてアンケート用紙が送られてきます。 そして私が真っ先にチェックするのが 「何か努力してみようと思いましたか?」 でした。 これは私の個人的な勝負です。 50分間という制約の中で、彼らの心にどれだけ灯をつけられるか。 一瞬でもいい。 やってみようかな、という気にさせられるか。 2,266名の生徒たちが燃えてくれました。 その灯を絶やさず、継続していてほしいと願います。 再三ここで書いていますが、 問題なのはフリーター・ニートの増加よりも 若い人が何もしないうちからあきらめていることです。 その一歩を踏み出してほしい。 そんな思いで、平成18年度もがんばります。
|