学費支援

  1. ホーム
  2. 入学案内
  3. 学費支援

高等教育の修学支援新制度

本校は2020年4月よりスタートした国の「高等教育の修学支援新制度(給付型奨学金と授業料等減免)」対象校です。 日本学生支援機構給付型奨学金を予約採用または在学採用によりお申込みいただき、採用されますと 下記の給付型奨学金の支援が受けられます。これに加え、授業料等の減免支援も受けることが可能です。

給付型奨学金(例) 自宅通学 自宅外通学
第1区分 38,300円 75,800円
第2区分 25,600円 50,600円
第3区分 12,800円 25,300円

文部科学省

日本政策金融公庫
「国の教育ローン」

保護者の方が「日本政策金融公庫」に申請することで入学金、学費、諸経費、入学に必要なすべてが借入出来る 「国の教育ローン」です。借入限度額350万円以内、固定金利年1.65%(2022年2月末現在) ご利用の銀行からでもお申し込みが出来ます。

◆詳細は下記まで直接お問い合わせください。

教育ローンコールセンター 0570-008656

【営業時間】
月~金:9:00~21:00
土曜日:9:00~17:00

※日曜日、祝日、年末年始(12月31日~1月3日)はご利用いただけません。

日本政策金融公庫

日本学生支援機構
(予約採用)

高校卒業後の進学に備えて、高校で申込みをします。募集の時期は年3回、概ね以下の時期に受け付けています。

  • 第1回:4月~6月下旬(第一種および第二種)
  • 第2回:10月上旬(第二種のみ)
  • 第3回:12月中旬(第二種のみ)
  • ※詳細な日程は、必ず在籍している(在籍していた)高校に確認してください。
  • ※在籍している(在籍していた)高校が窓口となります。進学を少しでも考えている方は 高校が設ける期日までに『予約採用の手続き』を完了してください。
  • ※進学先で本採用の手続きを行わなければ自動的に無効となります。詳細は在籍している(在籍していた)高校におたずね下さい。

第一種奨学金(無利子貸与)

対象:人物および学業成績優秀な方

自宅通学の場合 月額53,000円

第二種奨学金(有利子貸与)

対象:学業意欲があり、学業を確実に終了する見込がある方

月額2万~12万までの1万円単位の金額の中から選択

※金利は進学先卒業時に確定しますが、3%を超えないことが約束されています。

日本学生支援機構

こども学科対象
修学資金貸付制度

制度の説明から申請まですべて本校がサポートします。
「船橋市保育士養成修学資金貸付制度」と「千葉県保育士修学資金等貸付制度」は併用が可能です!

船橋市保育士養成修学資金貸付制度

船橋市保育士養成修学資金貸付制度とは、将来、船橋市内の保育所等で保育士として働きたい方に対して 船橋市が修学を支援する制度です。月額3万円×36ヶ月の貸付金を受けることができ、 卒業後に、ただちに船橋市内の保育所等に就職し、継続して3年以上保育士として勤務した場合は 全額108万円の返還が免除になります。

千葉県保育士修学資金等貸付制度

千葉県保育士修学資金等貸付制度とは、千葉県内の保育所等で保育士として働きたい方に対して千葉県が修学を支援する制度です。 月額5万円以内(総額120万円以内)で貸付金を受けられます。さらに、本人の希望で入学準備金(本校の場合15万円以内)と 就職準備金(20万円以内)などを加算することができます。 卒業後1年以内に保育士登録を行い、千葉県内の保育所等で5年間継続して 保育士業務に従事すると総額最大155万円の返還が免除になります。(日本学生支援機構奨学金とは原則併用できません。)