内定者インタビュー

金井 大樹 くん
(県立市川工業高等学校出身)
株式会社あとらす二十一 内定
採用職種:Webデザイナー

吉田 唯 さん
(県立千葉商業高等学校出身)
株式会社スタジオーネ63 内定
採用職種:Webデザイナー

山本 翔一 くん
(県立船橋法典高等学校出身)
株式会社トッパングラフィックコミュニケーションズ 内定
採用職種:DTPオペレーター

Q) 内定した率直な気持ちを教えてください!

金井くん
嬉しかったです。とりあえず将来への不安が一つ解消されました(笑)。 先生方にも事前準備から細かい内容までサポートして頂き、自分としては万全の準備ができたのではと思います。 その甲斐もあり志望した会社から内定を頂けたので満足しています。
山本くん
焦っていた気持ちが一気に解放されて、気持ちが楽になりました!
吉田さん
安心しました。「ここで働きたい!」と強く思っていたところから内定を頂いたので嬉しさもありました。

Q) 就職活動では何が大変でしたか? また心掛けたことは?

金井くん
体を締めつけるスーツが苦手なので、それに加え緊張もして大変でした。 心掛けたことは、相手の言葉を集中して聞いて、相手の目をしっかり見て回答することを心掛けました。
山本くん
クラスメイトが受かり始めた時は焦りましたが、気持ちを切り替えて自分のペースでしっかりと準備をして臨みました。
吉田さん
面接が大変でした。話して伝えるということが苦手だったので、何を質問されるか、前日からドキドキしていました。 もっと練習をすればよかったと思っています。本番は何があっても暗い顔はしないと心掛けました。

Q) 学校の授業で役立ったことは何ですか?

金井くん
就職指導の先生の「笑顔で」というフレーズが耳に残っています。 話している最中や入退室、挨拶等、これ以上の笑顔はないというほどの自信満々の「笑顔で!」やりました。
山本くん
学内で行われた合同企業説明会や学内選考会がとても有り難かったです。 いろいろな企業の方のお話を聞くことができ、就職に関する心構えもできました。
吉田さん
就職指導室の先生による就職講座の授業です。 会社を訪問する際のマナーや履歴書の書き方など、就職活動で必要な知識を教えていただいたのでとても役に立ちました。

Q) 卒業までに身につけたいことはありますか?

金井くん
効率のいいコーディングとかですね!1年次から取り組んできた知識面の資格取得は 少しお休みをして、社会に出て役立つことを学びたいです。また、残りの学生生活を楽しみたいですね。
山本くん
学校でもDTPの授業がありますが、仕事で困らないように、もう一度基礎知識をしっかりと身につけたいと思います。
吉田さん
コーディングは得意ですがデザインが苦手なので、デザインの知識を身につけたいと思っています。 Webサイトの流行についていけるように日々勉強していきたいです。

Q) どのようなクリエイターになりたいですか?

金井くん
授業だけでは何が自分に向いているのか、実際のクリエイターがどんなものかも正直まだわかりません。 ですが、仕事をデキパキ片付けて次へ次へと進んでいければと思います。
山本くん
誰もが知りたい情報を正確にわかりやすく伝え、たくさんの人に喜んでもらえるような制作物が作れるようになりたいです。
吉田さん
信頼されるクリエイターになりたいです。 この人なら安心して仕事を任せることができると思ってもらえるように働きたいです。

Q) 後輩へのアドバイスをお願いします!

金井くん
就職活動は早めに行動した方が良いと思います。 行きたい会社があったら、インターンシップや見学会で顔と名前を売り、自主性と行動力もアピールしてください。 それから選考に臨むと就職活動がうまくいくと思います。頑張ってください。
山本くん
何事もポジティブに考えて頑張ってほしいです! 応援しています!!
吉田さん
焦らず自分のペースで就職活動に取り組んでください。 ときには息抜きすることも大切だと思います。私はよく友人と映画を観に行きました。