内定者インタビュー

市川 知実 さん
(県立京葉高等学校出身)
アットホーム株式会社 内定
採用職種:Webデザイナー

樺澤 駿人 くん
(県立鎌ヶ谷西高等学校出身)
株式会社ピーエスシー 内定
採用職種:SE/PG

楠 紗里奈 さん
(県立千葉商業高等学校出身)
株式会社あとらす二十一 内定
採用職種:Webデザイナー

Q) 内定した率直な気持ちを教えてください!

市川さん
「嬉しい!」というそのままの気持ちが大きかったです。 高校受験での合格発表が貼られている掲示板を見に行ったときの感じに似ています。
樺澤くん
就職できるか不安なことが多々あったので、内定を頂いたときはとても安心しました。 少し落ち着いてからは、今までの頑張りが報われた気がして嬉しかったです。
楠さん
自分が株式会社あとらす二十一様から内定をいただけると思わなかったので、驚きました。

Q) 就職活動では何が大変でしたか? また心掛けたことは?

市川さん
何度も書く履歴書や、エントリーシート、自己PRを考えることなど、自己分析をするときが大変でした。 それでも "とにかく言葉にして書く!" しかないです(笑)。 ペンを持てば "書こう" と体が思うようになっているので、とにかくペンを持つ。
樺澤くん
面接が大変でした。私は自分の長所を上手く言葉にできなかったので、自分の強みを伝られるようになるまで 少し時間がかかった気がします。上手く話そうとして言葉が詰まると嫌だったので、自然に会話するように 心掛けました。
楠さん
大変だったことは、説明会や面接が続き、忙しかったことです。 ですが、説明会は「様々な企業の事を知ることができて楽しい」、面接は「人事の方や社長さんとお話できる 貴重な機会」などと前向きに捉えていたので、そこまでつらくなかったです。

Q) 学校の授業で役立ったことは何ですか?

市川さん
就活のための授業と、杉山先生の自己啓発の授業は本当に役に立ちました。 他にも、ビジネスマナー、履歴書の書き方、面接練習など、たくさん。
樺澤くん
授業でポートフォリオ(作品集)を作れたのはすごく助かりました。 自分がどれくらいできるかを見ていただけたので、就活では大変役立ちました。 就職講座で面接対策や言葉遣いを教えていただけるのもとても役立ちました。
楠さん
ビジネス実務でマナーを身につけたおかげで、人事の方から好印象をいただきました。

Q) これから卒業までに身につけたいことは?

市川さん
ITパスポートの資格を取得したいです。(必須ではないけど就職先のために) あとは、ビジネスマナーや正しい敬語の使い方をさらに学びたいです。
樺澤くん
IT業界の知識を少しでも多く身につけたいと思っています。 また、ビジネスマナーも新社会人として知っておきたいです。
楠さん
今までは、学校という狭い年齢層の中でしか人間関係を築くことがなかったので、 職場での良好な人間関係を築く力を身につけたいです。

Q) 後輩へのアドバイスをお願いします!

市川さん
”就活=大変 ” ではありません。就活は楽しんだもの勝ちだと思っています。 自分のペースを保ちながら、色々な会社の説明会やインターンシップに行くことをオススメします! どうしたらいいかわからなければ、話しかけてください(笑)
樺澤くん
就活があまり難しいことだとか大変なことだと考えないほうが良いと思います。 私は社会のことなどほとんどわかりませんでしたが、就活は人生の中で自分が成長できる時だと思います。 ただ忙しいと考えるだけなんて勿体無いと思います。どうせなら自分の経験値になるように行動してください。 そして困ったときは、一人で悩まないで周りの友人と情報交換をしたり先生に相談しましょう。 この学校ではそういうことができる雰囲気があります。真面目にコツコツと頑張って自分の良さを企業に 伝えてきてください!
楠さん
「自分がやりたいことは何か」「この先何年もその仕事が出来るか」を考え、常に自分の意思を強く持って、 他人の意見に流されずに、後悔のない就職活動をしてください。あとは笑顔で好印象を与えましょう♪応援しています。