就職に強い!その理由

 本校では、就職するだけでなく、就職した後、職場の上司や先輩から温かく迎えてもらえるよう、人間的に成長することが大切だと考えています。 就職活動は、人間性を磨き、社会人としてどうあるべきかを考え行動する最高の実践教材です。 学校生活を通じて自立していった卒業生が就職先で頑張ってくれていますので、IT業界をはじめ、県内外の企業より在校生数をはるかに上回る数の求人が寄せられています。 地域に根ざして35年、今までの卒業生が築き上げてくれた信頼と実績には感謝しています。 就職指導室ではこれに甘えることなく、さらに学生の希望や条件に沿えるよう、就職先の新規開拓も積極的に行っています。


サポート1 担任+5名の専任スタッフと700台以上のパソコン

就職指導室には5名の専任スタッフがいて、クラス担任と二人三脚で、学生一人ひとりの性格や適性、希望を考慮したきめ細かな指導を行っています。 また、県内外の企業開拓も就職指導室の仕事です。 校内にはイントラネットに対応したパソコンが700台以上あり、学生は校内のどこからでも求人情報が検索できます。


サポート2 就職ガイダンスでは先輩達もアドバイス

週1回の就職講座と複数回の就職ガイダンス。 就職ガイダンスでは、先生だけでなく、内定を決めた先輩達からも体験談とアドバイスがあります。 効果的な履歴書の書き方、就活ノートの作り方、面接時の自己PRなど、内定を勝ち取った先輩達だけあって有意義な話ばかり。 先輩たちの成功例と失敗例が、後輩たちへの生きた教材となっています。


サポート3 実践的、本番さながらの面接練習

集団面接、個人面接の練習も、随時行います。 履歴書を提出して本番さながらの質疑応答。 通常面接に加えて、リラックス面接や圧迫面接も。 終了後は、受け答えの内容だけでなく、話し方や表情、服装、履歴書の書き方など、あらゆる点を細かく厳しく的確に、かつ親身になってアドバイスします。


サポート4 校内で開催される企業説明会

懇意にして下さっている、IT業界をはじめとした都内・県内の企業の方々が多数来てくださり、校内で企業説明会を十数回、開催しています。 校内で一次選考をしていただける場合もあります。 これは今までの本校の信用と実績の賜物。 卒業生が在籍している企業も多いので、相談しやすく、就職後も安心です。


サポート5 プロのメイクアップアーティストによるメイク講座

就職の面接時に好印象を持たれるのはとても重要なこと。 そこで毎年、プロのメイクアップ・アーティストの方々をお招きして、女子学生に向け就職活動用のメイク講座を行っています。 講義だけでなく、自分達で実際にメイクをしていき、要所要所で講師の方々が個別にアドバイスをしてくれるので、ポイントが押さえやすくなっています。