合格者インタビュー

情報ネットワーク科1年生3名がCCNPに合格しました!

湯浅 俊章くん
(県立成田西陵高等学校出身)

村上 正弥くん
(県立土気高等学校出身)

星野 輝弥くん
(県立松戸高等学校出身)

情報ネットワーク科1年生 3名がCCNPの3科目に合格し、CCNP認定者になりました! シスコ技術者認定試験(CCNP・CCNA・CCENT)はネットワーク機器の製造・販売シェア世界NO.1企業である シスコシステムズ社が 実施している世界共通の資格です。CCNPはCCENT・CCNAの上位級でプロフェッショナル資格として位置づけられています。

Q)合格おめでとうございます!今の気持ちを教えて下さい!

湯浅くん
入学当初から掲げていた「CCNPに合格する!」という目標を達成することができて素直に嬉しいです!
星野くん
無事合格することができて「ホッ」としています。今後は資格だけでなく実機を使ったネットワーク構築もできるように勉強していきます。
村上くん
目標の資格が一段落ついて安心しています。この資格を通して学んだ経験を、他の資格でも生かして新たな資格に挑戦していきたいと思います!

Q)大変だったことを教えてください!

湯浅くん
Cisco試験の独特な言い回しを理解するのに苦労しました。
星野くん
自分はROUTEで苦戦をしました。今までの試験と比べるとかなり深い知識が必要で、理解するのにも時間がかかりました。
村上くん
3科目に合格しなければ認定されないため、モチベーションの管理をすることが大変でした。

Q)今後の目標を教えてください!

湯浅くん
今後はサーバの勉強を進めつつ、サーバの資格試験であるLPIC Level1の認定を目指して勉強していきたいと思います。
星野くん
LPICと基本情報技術者試験の勉強を並行して行い、資格の合格に向けて努力していきたいと思います。
村上くん
10月に応用情報技術者試験に合格することを視野に入れ、まず4月に行われる基本情報技術者試験に余裕を持って合格することです!