合格者インタビュー

情報ネットワーク科1年生13名がCCNP(全3科目)の
2科目CCNP SWITCHに合格しました!

情報ネットワーク科1年生13名が“CCNP”の2科目Implementing Cisco IP Switched Networks (SWITCH)に合格しました! また、1科目CCNP ROUTEに過去最多となる27名が合格しました! シスコ技術者認定試験(CCNP・CCNA・CCENT)はネットワーク 機器の製造・販売シェア世界NO.1企業である シスコシステムズ社が実施している世界共通の資格です。 CCNPはCCENT・CCNAの上位級でプロフェッショナル資格として位置づけられています。

岡本 祐人 くん
(県立市原八幡高等学校出身)

鈴木 翔太 くん
(県立船橋二和高等学校出身)

本 麗加 さん
(県立四街道高等学校出身)

Q)合格おめでとうございます!今の気持ちを教えて下さい!

鈴木くん
ありがとうございます!ROUTEで培った勉強法を生かす事で効率良く勉強する事ができました。 最後の科目であるTSHOOTが残っているので、気を抜かずに精進していこうと思います。
岡本くん
SWITCHに無事合格することができてひとまずホッとしています。この流れでTSHOOTも合格したいと思います。
本さん
ありがとうございます。SWITCHは通過点なので、今後もCCNP認定に向けて頑張っていきたいと思います!

Q)大変だったことを教えてください!

鈴木くん
コマンドを覚えることが大変でした。また、深い知識を身に付ける為にインターネットを使って細部まで 調べることが大事だと思いました。
岡本くん
セキュリティの分野を理解することが大変でした。とにかく細かく調べて何度も繰り返し勉強することで 理解することができました。
本さん
SWITCHの複雑な動作を理解するのが大変でした。問題の答えを暗記するのではなく理解することを重視しました。

Q)CCNP SWITCH試験に合格した秘訣を教えて下さい!

本さん
学内で使用することができるシミュレータソフトを使い、コマンドを実際に打って慣れることが大事だと思います。 また、先生が進捗管理をして下さり、自分のペースで受験をすることができました。
鈴木くん
「正しく動作しているのか確認するコマンド」を把握しておく事が合格するための秘訣だと思います。 また、情報収集能力を身に付けることで、どんな資格試験にも対応することができると思います。
分からない問題があったらすぐ調べ、その日のうちに理解する事がSWITCHに合格するための秘訣だと思います!

Q)今後の目標を教えてください!

鈴木くん
CCNP認定に向けてTSHOOTの取得を目指したいと思います。また、CCNP認定の後は技術力を身につけるために、 実機を使った勉強や資格勉強では触れなかった技術の勉強をしていきたいと思います。
岡本くん
資格はTSHOOTとITパスポートです。エンジニアとして仕事をしていく為に、 基礎的な知識をしっかりと身に付けた上で就職活動に臨みたいと思います。
会社のインターンシップに参加した際に、プログラミングがネットワークエンジニアでも頻繁に使う事を知りました。 そこで、CCNP認定の後はOracle社が実施しているJavaの資格にも挑戦していきたいと思います。

ROUTE合格者の皆さん