情報ネットワーク科1年生がCCNAに合格しました!!

波切 将貴くん
(県立船橋二和高等学校出身)

髙橋 亜美さん
(県立船橋北高等学校出身)

髙比良 友希さん
(県立姉崎高等学校出身)

 情報ネットワーク科では、ネットワーク機器の製造・販売シェア世界NO.1企業である シスコシステムズ社が実施するシスコ技術者認定試験(CCNP・CCNA・CCENT)を目標としています。 CCENTの上位資格であり、社会人1年目のネットワーク技術者を対象としているCCNAに 情報ネットワーク科の1年生が続々と合格しています。

Q)合格おめでとうございます!今の気持ちを教えて下さい!

高橋さん
無事、試験に合格することができたので、これからは技術面も並行して勉強していきたいと思います。
高比良さん
ひとまずホッとしています。次の目標資格であるCCNP ROUTEに向けて今後も頑張ります!
波切くん
素直に嬉しいです。次はプロフェッショナル資格であるCCNPの認定に向けて、どんどん勉強していきたいです!

Q)勉強で工夫したところはありますか?

高橋さん
勉強で先行している友達や先生から分からない所を積極的に質問するようにしました。 また、同じ目標に向かって勉強する仲間がいなければ合格することは難しかったかもしれません。
高比良さん
私は隙間時間を見つけては問題を解くようにしました。また、学校では確認テストが用意されており、 夏休みも学校が開いているので、長期休みでも勉強をどんどん進めることができました。
波切くん
どんなに忙しくても1日1時間は勉強するようにしました。学校で配布される確認テストを完璧にすることが、合格の秘訣です。

Q)今後の目標を教えてください!

高橋さん
今年中にCCNPを取得し、来年には就職活動が始まるので積極的にインターンなどに参加していきたいと思います!
高比良さん
私は技術面のスキルアップです。年内にCCNPを取得し、資格だけでなく今後は実機を用いた勉強もして 技術のスキルアップをしていきたいと思います!
波切くん
基本情報技術者試験とCCNPの取得です。基本情報技術者試験を取得するにあたって、 基礎知識を固める為にITパスポートの取得も年内にしようと思います。