合格者インタビュー

ITエンジニア科2年生3名が
「オラクル認定試験JavaプログラマSilver」に合格しました!

荘司 輝平くん
(県立京葉工業高校出身)

志農 祥希くん
(県立市川南高校出身)

大里 松太くん
(県立浦安高校出身)

Q)合格おめでとうございます!今の気持ちを教えてください!

大里くん
春休みを中心に毎日勉強に励んだ結果、自信をもって本番を迎えることができ、合格できたことを嬉しく思います。
荘司くん
合格ラインぎりぎりでしたが、一緒に勉強してきた仲間とともに合格できてホッとしています。
志農くん
「絶対俺は受かるんだ」という気持ちで日々勉強に励みました。本番では想像以上の点数を取ることができました。

Q)これから「オラクル認定試験JavaプログラマSilver」合格を目指す方に何かアドバイスありますか?

大里くん
勉強するときは集中して一気に勉強し、休むときはしっかり休むといったオンとオフの切り替えが大事だと思います。
荘司くん
問題集を何度も繰り返し解きました。また実際に自分の手でコードを打ち込み動作を確認することで、 理解度が向上しました。
志農くん
「○日までに模擬問題を8割取れるようになる」といった、具体的な数字を入れた計画を立て、 それを実行していくことが大事だと思います。

Q)最後に、今後の目標をお聞かせください!

大里くん
在学中に「オラクル認定試験JavaプログラマGold」を取得したいです。
荘司くん
アプリ開発やサーバ構築などを通じ、自分の技術力に磨きをかけていきたいです。
志農くん
Javaはもちろん、CやRubyといった他言語も勉強していきたいです。