学生支援緊急給付金給付事業

  1. ホーム
  2. 学生支援緊急給付金給付事業

2020/06/01

在校生の皆様

 新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、新たにアルバイト学生向けの学生支援緊急給付金(令和2年5月19日閣議決定)が創設されました。
  新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入の減少等により修学の継続が困難になっている学生等を対象に、独立行政法人日本学生支援機構から現金を支給するものです。
 本校では以下のとおり申請を受付けますので、申請を希望する学生はまずは 「申請の手引き」 をよく読み、要件を満たすか確認してください。

制度の概要

給付金額

  • 住民税非課税世帯の学生:20万円
  • 上記以外の学生    :10万円

給支給対象者の要件(基準) (詳細については「申請の手引き」P.5をご確認ください。)

以下の①~⑥を満たす者(留学生等については、①~⑤及び⑦を満たす者)

 ①家庭からの多額の仕送りを受けていない
 ②原則として自宅外で生活をしている
 ③生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高い
 ④家庭(両親のいずれか)の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できない
 ⑤コロナ感染症の影響でアルバイト収入(雇用調整助成金による休業補償を含む)が大幅に減少(前月比の50%以上減少)している
 ⑥既存の支援制度(日本学生支援機構の給付及び貸与奨学金)等を利用している、もしくは申請中、これから申請する予定(必ず申請を行なっていただく必要があります。)
※これから日本学生支援機構奨学金を申請する方は 「学費・奨学金に関するお知らせ」 の【在学採用】または【家計急変】をご覧ください。
 ⑦経済的に困窮している留学生
  1)学業成績が優秀な者であること。具体的には、前年度の成績評価係数が 2.30 以上であること
  2)1か月の出席率が8割以上であること
  3)仕送りが平均月額 90,000 円以下であること(入学料・授業料等は含まない。)
  4)在日している扶養者の年収が 500 万円未満であること

留意事項

  • 予算に上限がありますので申請されたすべての方に給付されるわけではありません。
  • 万が一、申請内容に虚偽があった場合は返金を要求されることがあります。
  • 日本学生支援機構奨学金の新規採用者で奨学生番号がまだ届いていない学生は、奨学生番号の入力は不要です。
  • 日本学生支援機構奨学金を申請する方は 「学費・奨学金に関するお知らせ」 の【在学採用】または【家計急変】をご覧ください。

申請方法

スマートフォン(LINE)からのみの申請になります。「申請の手引き」を確認したうえで申請してください。

 ①申請期限の下の「申請します」のリンクをクリックしパスワードを入力
 ②「学生支援緊急給付金 LINE申請窓口」をクリック
 ③「スマートフォンで開いている場合はここをタップ」をタップ
  (PCの方は表示されるQRコードをスマートフォンで読み取る)
 ④LINE登録しトーク画面にしたがって、誓約書・申請書を入力・送信
  送信完了後は送信内容の確認ができますので、入力誤りや漏れがないか確認してください。
  学校が内容確認する前でしたら送信内容の変更ができます。
 ⑤証明書類を本校へ郵送してください。「申請の手引き」P.6、P.7をご確認ください。
  入力内容と証明書類を本校で確認し、基準を満たす方は日本学生支援機構へ推薦します。
  予算に上限がありますので申請されたすべての方に給付されるわけではありません。

証明書類郵送先

 〒273-0005 船橋市本町7-12-16
 船橋情報ビジネス専門学校
 本館事務窓口 「学生支援緊急給付金」担当 宛
※未着事故防止のため封筒裏面には必ず住所・氏名を記入してください。
※封筒表面に「証明書類在中」と朱書きしてください。
※お送りいただいた書類は採用の可否に関わらず原則お返しできませんのでご了承ください。

申請期限

 LINE申請:2020年6月12日(金)まで
 証明書類提出:2020年6月12日(金)本校必着
 「申請の手引き」を一読し、要件を満たすことを確認したので「学生支援緊急給付金」に 申請します

お問合せ先

質問等ある方はメールにてお問合せください。

E-mail:shienkinkyu@chiba-fjb.ac.jp
※メールタイトルには必ず【学生支援緊急給付金】と入れてください。
※質問の回答は電話でさせていただくことがあります。
※メール本文には必ず下記の項目を入力してください。
  ①学生氏名(フルネーム):
  ②学籍番号:
  ③学生とメール送信者の関係(本人、父、母など):
  ④日中ご連絡が取れる電話番号と時間帯:
  ⑤質問内容:
 ※返信に時間がかかる場合がございますのでご容赦ください。