学費・奨学金に関するお知らせ

  1. ホーム
  2. 学費・奨学金に関するお知らせ

新入生の皆様

 2020年3月23日付けで皆さまにお知らせしておりました日本学生支援機構奨学金に関する各種説明会と、学費分納希望者の方に個別でご案内しておりました4月11日(土)の「学費分納説明会」につきまして、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、すべて中止とさせていただきますのでご連絡いたします。
 なお、高校等で予約申込みをし、奨学生採用候補者となっている方は、「令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知(進学先提出用)」の原本または両面コピーを4月17日(金)までに下記の郵送先までお送りください。すでに原本、またはコピーを提出されている方は郵送不要です。ただし、コピーを提出された場合は、登校開始時(現在未定)に原本を提出いただきますので大切に保管ください。

新入生、進級生の皆様

【学費分納】新入生で、学費分納の対象の方へ

学費分納説明会は中止させていただきます。自宅(保護者様住所)に学費分納手続きに関する書類と日本学生支援機構奨学金の本採用手続きに関する書類を郵送(4月14日発送予定)いたしますので、指定の期日までに所定の手続き(書類の郵送提出やインターネット上での入力送信作業)を行なってください。

【予約採用】新入生で、高校で奨学金の予約申込みをし、奨学生採用候補者となっている方へ

 4月13日、14日に窓口提出を依頼しておりました「令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知(進学先提出用)」につきましては、郵送での提出に切り替えさせていただきます。4月17日(金)までに本校へ届くように下記の郵送先へ「決定通知(進学先提出用)」の原本または両面コピーを郵送してください。(すでに原本またはコピーを提出されている方は郵送不要)ただし、コピーを提出された場合は登校開始時(現在未定)に原本を提出いただく必要があります。
 決定通知に“「国の教育ローン」の申込:必要”と記載のあるかたは、決定通知提出時に2点の書類の郵送もしてください。(辞退の場合は不要です。)
 「決定通知(進学先提出用)」が確認でき次第、日本学生支援機構奨学金の本採用手続きに関する書類を保護者様住所へ郵送させていただきますので、指定の期日までに進学届の提出(インターネット上での入力送信作業)等の所定の手続きを行なってください。
 進学届を提出(インターネット上での入力送信作業)しないと本採用になりません。進学届を提出するには、本校のユーザーIDとパスワードが必要ですが、決定通知(進学先提出用)が確認できないと交付できません。

【在学採用】高校で予約しなかった新入生、初めて奨学金を利用したい進級生などで奨学金を申込みしたい方へ

・高校で予約申込みはしていないが、奨学金を利用したい新入生
・高校で予約申込みはしているが、追加で給付奨学金または貸与奨学金の1種、2種の申込みをしたい新入生
・初めて奨学金を利用したい進級生
・現在奨学金を利用中だが、追加で給付奨学金または貸与奨学金の1種、2種の申込みをしたい進級生

上記の方について、奨学金募集案内やお手続きに必要な書類等を郵送いたしますので、下記の担当までメールにより申込み資料の送付依頼をしてください。利用を考えられている方は、なるべく早めに申込み資料を取得してください。申込み資料の送付依頼の期限は、5月8日(金)までに届いたメール分までとさせていただきます。申込み資料は、4月15日(水)から順次発送させていただく予定です。
給付奨学金、貸与奨学金はともに採用基準(世帯収入基準・学力基準)がありますので、基準を満たしているかどうか、下記の募集案内をご確認ください。世帯収入については、日本学生支援機構へマイナンバーを提出することにより基準を満たしているかの審査が行われますので、下記のマイナンバーに関する資料もご確認ください。

※上記資料だけではお申込みができませんので、申込み希望の場合は下記の担当までメールにより申込み資料の送付依頼をしてください。(5月8日(金)まで)

【在学予約採用】2019年10月頃に、本校で給付奨学金に申し込んだ方へ

 採用の可否については、4月の中旬頃に判明し、採用された方は4月21日(月)に指定の口座へ給付奨学金が送金される予定となっております。(貸与奨学金と併用している方は、貸与奨学金と給付奨学金が一緒に送金されます。ただし、第1種(無利子)と併用されている場合は、現在の月額から減額されますのでご注意ください。)
 採用の可否が分かりしだい、対象の学生あてに結果通知を送付いたします。
 給付奨学生として採用された場合は下記の期間にスカラネットパーソナルから「現況届」を提出していただく必要があります。  現況届提出期間:4月21日(月)~5月7日(木)厳守

 採用者にのみ結果通知送付時に「現況届(兼通学形態変更届)提出手続きについてのリーフレット」を同封しますので、リーフレットにしたがってスカラネットパーソナルより現況届を提出してください。
 ご自宅への結果通知到着が奨学金の送金の後になる場合がございますのでご了承ください。

【家計急変】予期できない事由により家計が急変した方、新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方へ

 生計維持者の一方(又は両方)が死亡、生計維持者の一方(又は両方)が事故又は病気により、半年以上、就労が困難、生計維持者の一方(又は両方)が失職(非自発的失業の場合に限る。)するなどし、家計が急変した方は下記の参考資料をご確認ください、申込みを希望される場合は、下記の担当までメールによりご相談ください。(申請には家計急変が証明できる書類が必要になります。詳細は下記のリンクをご覧ください。)

郵送先、お問合せ先

郵送先

〒273-0005 船橋市本町7-12-16
船橋情報ビジネス専門学校
本館事務窓口 学費・奨学金担当 宛

お問合せ先

学費・奨学金担当
 TEL:047-425-1051 (祝日を除く月曜~金曜日の10時~16時)
 FAX:047-422-1251
 E-mail:shogakukin@chiba-fjb.ac.jp

メールでお問合せの場合の注意事項
※【学費分納】、【予約採用】についての質問、【在学採用】申込み希望、などメールタイトルをつけてください。
※メール本文には、必ず下記の項目を入力してください。
 ①学生氏名(フルネーム):
 ②学籍番号(不明の場合は、所属学科と学年):
 ③学生とメール送信者の関係(本人、父、母など):
 ④日中ご連絡が取れる電話番号:
 ⑤送付先ご住所と宛名(質問の場合は不要):〒
 ⑥申込み予定の奨学金の種類(質問の場合は不要):給付のみ・貸与のみ・給付と貸与併用、給付(家計急変)

返信に最大で3営業日かかる場合がございますのでご容赦ください。