在校生インタビュー

  1. ホーム
  2. 在校生インタビュー

2024/03/28

ITビジネス科

  • 渡邊さん
    (株式会社ドッドウエル ビー・エム・エス 内定)

学生生活を振り返ってどんな学校でしたか?

 楽しく、充実した2年間でした。先生と学生の距離が近く、仲がいい学校です。 何でも話せて、すぐ聞けます。それが資格取得、就職活動、快適な学校生活の全てにつながったんだと実感してます。

入学前と比べて成長できたと思うことを教えてください!

 考え方が大人になったことです。いろんなクラスメイトと出会い、多様な価値観があることを知りました。過ごしていく中で互いを理解し受け止め合い、 寛大な心を持てるようになりました。授業では、ITビジネス科ならでは幅広い学びの中から、知識面においても社会人に少し近づけたと思います。

印象的な授業はありましたか?

 「社会人基礎力」という授業で副校長先生が自己啓発に関する内容を展開してくれたことです。 ITやビジネスに関する講義や資格の勉強が多いですが、この授業では、心の内面の在り方や考え方を日常のエピソードと交えてお話して下さるので分かりやすく、 面白かったです。授業後はいつも前向きなる自分がいて、入学当初の授業となりますが今でも鮮明に覚えています。 その中でおっしゃっていた「一歩じゃなくていい、半歩踏み出せばいい」この言葉は、自分が勇気をもって前に進むための背中を押してくれた貴重な一言です。

一番思い出に残っているエピソードを教えて下さい。

 学園祭(若幸祭)です。クラスでチュロスを販売し、私はクラスの実行委員を務めました。金銭面からクラスメイトの動きまで全体的に考える立場でしたが、 自分の性格上一人で抱え考え込んでしてしまうこともありました。そんな中、周りの人がいろいろ助言をしてくれて、 それを取り入れることで結果的に良い方向に進みました。一人よがりにならず、周りに耳を傾け、素直に受け止めることの大切さを学びました。

就職活動について聞かせてください!

 資格の勉強を頑張ったことが、面接で役立ちました。私は自分を相手に伝えることが苦手で、話す内容を考えるのにすごく苦労しました。 自分なりに自己分析をした結果、「コツコツ継続して、根気強く物事に取り組むことができる人間」であることを伝えようと思いました。 幸いにもITビジネス科で目指せる資格は全て取得したことが裏付けとなり、アピールすることができました。 取得できたことも良かったのですが、それ以上に、2年間でさまざまな資格にチャレンジし続けたことで、自信が持てるようになったことに一番の価値を感じてます!

卒業後の抱負を教えてください!

 「分からない」という新鮮な気持ちを持ち続けていけば、周りの人に対しても同じ目線で寄り添うことができると思います。いつまでも初心を忘れない大人になりたいです。

高校生にアドバイスをお願いします!

 早めに行動してください。きっと自分が良いと思う進路先を見つけられると思います。 もし、将来やりたいことが決まってない方やITだけでなく幅広く学びたいと思う方がいたら、 ITビジネス科はピッタリの学科です。ぜひ本校に足を運んでみてくださいね!