内定者インタビュー

岩田 雅也 くん
(県立検見川高等学校出身)
株式会社IIJエンジニアリング 内定
採用職種:ネットワークエンジニア

小山 美優 さん
(県立東金商業高等学校出身)
株式会社システナ 内定
採用職種:システムエンジニア

Q) 内定した率直な気持ちを教えてください!

岩田くん
最初は実感が薄い感じでしたが、一番行きたかった会社だったので、 だんだん実感がわいてきました。
小山さん
就職活動をしながら、重点的にチェックしていた会社だったので、とても嬉しかったです。

Q) どのくらい活動しましたか?

岩田くん
2年次の秋からインターンシップに行き、準備は進めていました。 早めに準備していたことが、満足できる就職活動に繋がったと思います。クラスの中でも、そういう傾向があったようです。
小山さん
私も、2年次の秋ごろから、インターンシップを探し、行って来ました。

Q) 一番役に立った授業はなんですか?

岩田くん
シスコネットワーキングの授業です。ネットワークの分野が好きになれました! この授業を受けてネットワークエンジニアになろうと思いました。
小山さん
検定対策という授業では、自分が目標とする資格を選んで勉強をすることができます。 先生が幅広く対応してくれましたし、集中力も発揮できたので、シスコ資格も取れたし、 応用情報技術者試験にも合格できました。そして、これらの資格が就職活動にも役立ちました。

Q) 就職活動での支援やフォローでありがたかったことは何ですか?

岩田くん
就職指導室にはたくさんの資料が、分かりやすく整理されていたので、使いやすかったですし、役に立ちました。 また、就職指導室の先生方の指導もありがたかったです。
小山さん
就職指導室にある企業の情報です! 先輩から直接話が聞けたことも大きかったですね!

Q) 就職活動で一番気を付けていたことは何ですか?

岩田くん
特に気をつけたのは、履歴書の字です。自分の丁寧な性格をアピールするためにも、 できるだけ丁寧に書き、読んでいただける履歴書を心がけました。
小山さん
表情です! 明るい自分を評価していただきたかったので、面接だけでなく、就職活動全体を笑顔で通しました。

Q) 就職活動を通じて成長できたことはありますか?

岩田くん
頭では理解していたつもりでしたが、就職活動を通じて、学生から社会人になるための心構えが、本当に身についたと思います!
小山さん
自己分析や複数の企業の面接試験を通じて、自分自身を見つめるきっかけになりましたし、新たな自分をみつけることもできました。

Q) 卒業までに何かやりたいことはありますか?

岩田くん
今はLPICの資格を取りたいです。LPICレベル1の1科目に合格しているので、残りの1科目を取りに行きます! 卒業までにはレベル2まで取得しようと思っています。
小山さん
卒業研究をがんばって、きちんと終わらせたいですね。その後、自分へのご褒美旅行に行きたいです!

Q) どんなエンジニアになりたいですか?

岩田くん
ただ単に一社会人としてネットワークエンジニアになるだけでは無く、 リーダーとしてみんなを引っ張っていけるエンジニアになりたいです!
小山さん
色々な技術を勉強して身につけていきたいです!

Q) 高校生に一言お願いします!

岩田くん
勉強が苦手な人でも努力していけば、きちんと資格がとれています! 結果は自分の気持ち次第です!
小山さん
将来がまだ見えていなくて不安な人もいると思いますが、 この学校で一生懸命やればフォローしてくれるのでなんとかなりますよ!