情報ネットワーク科1年生が情報セキュリティマネジメント試験に合格しました!

栗原 駿季くん
(県立京葉工業高等学校出身)

渡辺 人時くん
(県立船橋二和高等学校出身)

 情報ネットワーク科では、「ネットワーク」「サーバ」「セキュリティ」の分野を中心に勉強しています。 ネットワークではシスコ技術者認定試験、サーバではLinux技術者認定試験、セキュリティでは情報セキュリティマネジメント試験を目標としています。 情報セキュリティマネジメントの計画・運用・評価・改善を通して組織の情報セキュリティ確保に貢献し、 脅威から継続的に組織を守るための基本的なスキルを認定する試験です。

Q)合格おめでとうございます!今の気持ちを教えて下さい!

栗原くん
CCNAの勉強もあり勉強時間を十分に取ることができませんでしたが、無事に合格することができてよかったです。 合格をきっかけに他の試験に挑戦する気持ちがより一層高まりました。
渡辺くん
国家試験に合格する事ができて良かったです。これから狙う資格に向けて日々勉強していきます。

Q)勉強で工夫したところはありますか?

栗原くん
限られた時間の中で勉強をしなければならなかったので、時間効率を意識して勉強をしました。
渡辺くん
先生にいただいたチェックシートを参考にポイントを絞って勉強しました。 わからないところは随時参考書などで調べて勉強を進めてきました。

Q)今後の目標を教えてください!

栗原くん
基本情報技術者試験(国家資格)に向けて勉強をしていきます。 就職活動も始まるので知識や技術力だけでなく、社会人としてのマナーなども学んでいきたいです。
渡辺くん
ITをより深く学ぶため、Linux技術者認定試験や来年の4月に行われる 基本情報技術者試験(国家資格)の合格を目指して頑張っていきます。