情報ネットワーク科1年生がCCNAに合格しました!!

海老原 滋くん
(県立流山南高等学校出身)

佐川 大輝くん
(県立京葉高等学校出身)

田中 涼偉くん
(県立船橋二和高等学校出身)

 情報ネットワーク科では、ネットワーク機器の製造・販売シェア世界NO.1企業である シスコシステムズ社が実施するシスコ技術者認定試験(CCNP・CCNA・CCENT)を目標としています。 CCENTの上位資格であり、社会人1~3年目のネットワーク技術者を対象としているCCNAに 情報ネットワーク科の1年生が続々と合格しています。

Q)合格おめでとうございます!今の気持ちを教えて下さい!

海老原くん
一度試験に落ちてしまいましたが、無事に合格することができて素直に嬉しいです! また、合格をきっかけに向上心がさらに高まりました。
佐川くん
二度目の受験で無事に合格することができましたが、悔しさが残っているので、 沢山の資格を取得してこの悔しさを晴らしたいと思います。
田中くん
目標資格のCCNAに合格することができ、一先ず安心しています。 これから狙っていく国家資格に対しても気を緩めずに行きたいと思います。

Q)勉強で工夫したところはありますか?

海老原くん
学校側で確認テストが用意されており、間違えた問題に対しては自分の言葉でまとめ直し理解を深めました。
佐川くん
時間を無駄にせず効率良く勉強をしました。空いた時間を使って息抜きをすることによって、勉学とプライベートの両立を意識しました。
田中くん
分からない所やあいまいな部分は積極的に先生や友達に聞き、残れる時は学校が閉まるまで勉強を続けるようにしました。

Q)今後の目標を教えてください!

海老原くん
さらに上位の資格であるCCNPの知識や技術を学んでいこうと考えています。 また、プログラムにも興味があるので「Python」についても並行して勉強しようと思っています。
佐川くん
サーバに興味があるので、次はLPICの勉強をしたいと考えています。 他にも、ネットワークだけでなくIT知識の基礎となる情報セキュリティマネジメント試験の取得も目指して頑張っていきます。
田中くん
10月にある情報セキュリティマネジメント試験を取得し、さらに知識を深める為に基本情報技術者試験の取得も目指したいと思います。